■コミケ数日前
難航中だった「丸蟲絵日記6」の原稿を、結果的に揃える事が出来なかったので
これを8月27日のコミティア新刊に変更…。
夏コミ新刊がオフセ本の「東京パンめぐり本」のみでは、ちょっと寂しいので
無料配布ペーパーを作ることに。

■コミケ前日
ペーパーの原稿を描くのも時間がかかって、深夜10時にようやく刷り上がり。
せっかくのコミケなので、既にコミティアでは出してなかった「丸蟲絵日記4」と
「丸蟲旅行記@南国編」を、小部数だけコピーして持っていくことにして。
他の既刊本は「丸蟲5」をコミティア時の倍の冊数を刷ってみて。
↑無謀だと思ってました。

もし!もし万が一、持っていったコピー誌が全部無くなっても「東京パンめぐり本」が
腐るほど唸るほどあるので、売るものが無くなる事はないよね…と、兄さんに確認してみたり。

■コミケ当日
少し遅れて家を出て。7時台の最初のりんかい線・直通電車に乗り損ね。
15分ほど待って次の電車に乗ったら、それでも余裕で国際展示場駅に着いた。
便利になりました。でも地下に潜ったあたりがすごい異臭が。海の匂いなのかな。
今日は暑くはないけど、涼しくもなく…常に薄ら汗をかいているような状態。
湿気が多い日なのかも。あー。

■問題なくコミケ会場入り
とりあえず今回は重要な忘れ物は無かったけど…夏の装備を忘れた(´д`;)
タオル・扇風機(ミニ)・冷感シートとか、そゆの。
机の上のチラシに混じって、団扇がいくつもあったので、有り難かった。
ハート型の萌え団扇は、いくら扇いでも風がこなくて吃驚したよ。
(でもこれ毎回、可燃なのか不燃ゴミなのか悩む)



■怒濤の一日の始まり
看板を組み立てて、準備してるとあっという間に開催時刻。
大通りに男津波:一般参加者の最初の列。
なんか手を振って、挨拶しながら入ってくる人もいた<大統領っぽく。
その流れがおさまるまで、まわりのサークルさんは何もできず。
5分ぐらいボーッと待つ。
波がひけてきた頃、とりあえず買う予定の本を買いに出て。
最初にN先生のスペースに行って、新刊を買う…つもりだったのに
何故かいただいてしまうことに…脳がうまく動かなくて、ただ仰天して。
何故何故なぜゆえ≡≡≡(ノД`)ノ 判らん!
慌てて自分のスペースに戻って、既刊・新刊全部を持っていき渡してしまう…
それで良かったのか後々悶々と悩む…(`□´)あー!難しい!

■これも波
で、これからがコミケ本番。自スペースに戻り、兄さんは挨拶回り。
いつもより、売れ始めたのが早かった。(普段は開催後1時間ぐらいはヒマです)
今回の場所は、カド=お誕生席?で通る人がよく見てくれた。
あまり人が途切れない感じで…気がついたらペーパーが、すんごい勢いで減っていて
「なんか変だ」と思う。
買ってくれた方に、ペーパーを1枚づつ渡してたんだけど…減りが早いような…?
そして正午には、K信印刷さんの搬入ダンボールが、ひと箱・カラになって。
「これは普通じゃないー!≡≡≡(ノД`)ノ 」と錯乱。

今回のオフセ本の新刊は、以前のコミケで当日売れたオフセ本の総数の4倍刷りました。
だから絶対、今日のコミケで売り切れない冊数…だと。
また1年以上かけて在庫減らしていくんだ!(つд`)辛いねとか思っていて…。

ペーパーが無くなりそうだったので、兄さんに売り子してもらってる間に
会場のコンビニへ走って追加コピー。その後、更に追加コピー。
午後2時頃、ふたつめのダンボールが空っぽ寸前に…

きょきょきょ今日の波は何?
俺は今が絶頂で、あとは転落・転がり落ちる坂道の石?とか
変に暗くなったり。でも素直に考えれば…たくさんの人が手にとってくれて
買ってくれたこと本当に嬉しかったです…。
2時以降に来てくれた方、本が無くて本当に御免なさい…。

■一日の終り
企業ブースへ挨拶に行ってた兄さんが帰ってきたところで、帰り支度。
閉会のアナウンスと拍手の後、会場から外に出ました。

駅に向かう人が凄かったので、ベローチェでコーヒー飲んで待つ。
「入って!入って!」と店員さんが呼び込みやってたけど、入ったら今度は
「早く出て!早く出て!」な感じで、素早くグラスを下げにくる(笑)
客単価が安いから必死なのかもー稼ぎ時。

水分補給してちょっと元気になったので、マクドがあるビルの上に行って
ちょっとリッチな海鮮丼を食べた。兄さんは穴子天丼。
どっちも美味しかった…。冷房も効いてて落ち着いた。
やっぱり暑かったです(´д`)会場。
ジュンク堂でコミティアのカタログを買って、家に帰った。

■お話してくれた人
江戸東京博物館は、都民の日は無料だと教えていただいた。
税金払ってるし!是非、その日に再訪したいというか。情報、有り難うございました。

ドイツパンを巡ってる方と少しお話した。
相手「人形町の…」
自分「タンネ!ですね!」
相手「神楽坂にも…」
自分「ベッカー!ですね!」
相手「赤坂の…」
自分「えーと、かかかカーベケージですね!」
などと被せながら話してしまう自分。落ち着け(´д`;)
他にも代々木上原のルヴァンとか吉祥寺のリンデの名前とか出たー。
南行徳のマインベッカーにも行きたい…急にドイツパンめぐりしたくなったです。
つか、冬コミ出れたら新刊ドイツパン本にしたいです。本当に。

↑そいえば桜新町の「ブロートハイム」の名前は出なかったかな?と思ってたら
その次にお話してくれた方が「ブロートハイム」のことを!連動!

他にも「京都はパン消費が日本一」とか聞きました。
京都にも美味しくて有名なパン屋さんが多いです。いつか行きたい…。

そいえば自分がいない時に、兄さんと話した方が逗子のパン屋さんのことを言ってたとか。
葉山…だと、カノムパンか・わかなぱんか。
もしかしてボンジュール?くわーっ!(血走る目)

■祐巳と由乃さん
ええと、コミケが始まってすぐかな?目の前に「マリみて」の制服を着てる
女の子が2人いて。それがすっげハイレベルな!コスプレで。
祐巳の後ろ頭がイラストそっくりで、首も細くて
体全体も細くて、由乃さんはどこから見ても由乃さんで!
どこか気が芯が強そうな雰囲気もあって…ふ、双子サラ以来の衝撃度でしたが
これが今は通常レベルなのかな…(´ー`;)
樹脂で固めて保存しておきたいような可愛さでした。

■泣かされた・゚・(ノД`)・゚・
賽の目繁盛記の第3部・完結篇。
兄さんの帰りを待っている間に読んでいたら…ぶわわわっと目から液体が出て
わ、やばいとハンカチ探ってる間に、ボタボタボタッと落ちた。
しーちゃん頑張れ。絶対強くなる・゚・(ノД`)・゚・号泣。

散漫な只のメモで(´д`;)スミマセン。こんな感じでした。

戻る


inserted by FC2 system