■コミティア78終わりました。
スペースまで来てくださった方々、有り難う御座いました!

■今回の新刊は「京都パンめぐり@兄さん出張編」です。
出張が11月初めで、その後に描き始めたのでもうギリギリで!余裕が無くて!
コミティア前日に自宅のプリンターが動かなくなった時は、もう駄目だと
一度、諦めました。でもなんとか新刊出せました…。

■コミティア当日のこと。
「サークル入場は9時から」なのは実に有り難い!と、つくづく思った朝でした。
えーと 30分だけ寝た=目を閉じて安静に出来たというか。
湯河原行きの時に買ったキャリーバックの真価が問われる日!とか
言いながら荷物を詰めました。重いけど軽い。なんて便利な。安物だけど全然平気です。
それにしても今日は寒い日で!昨日まで上着すら要らない陽気だったのに急に冬。
きっちり防寒対策して行ったら、会場内はとっても 暖かくて(´▽`;)ひゃー!
凍えるよりいいかも。でも暑くて困った…。

すぐそばにメロンパンの販売車があって、ふんわり甘い香りが漂ってました。
↑コミティアが始まって、すぐに行列が出来てました。
あの匂いが苦手な人は、ちょっと辛かったかもしれない…。
あちこちのサークルさんにも行列が出来ていて、局地的にコミケみたいだったとこも。

差し入れにいただいたタコ焼きパン。その他のパン・シュークリーム、有り難うございました!
でも生クリーム関係はヤバいよ!冬だから腐らないと思うけど ここ暑いし 置いておくと
どうなるか判らないし、あ!そうか!すぐに食べればいいんだ!…盲点。
えええとタコ焼きパンは、ブラジルパンのポンデケージョみたいなモチモチした生地でした。

新刊を買ってくださった方・パン好きな方とお話出来ました。
春日のマヌビッシュのパンが好きというお姉さんが去った後
「春日にはマリーレンっていう小さい新しめのパン屋さんもあって」とか
「春日にはCORB(コルブ)っていう天然酵母のパンがあるカフェも」とか
しばらく独り言が止まらなくなったり(危ない人認定)

夏コミの新刊を気に入ってくださった方がいて、今日コミティアに持ってきてない既刊本は
どうやったら手に入れられますか?と聞かれたので、悩んだのですが…
冬コミに!既刊本(丸蠱絵日記123は総集編の「丸蠱絵日記帳」があるので無し)を
少部数だけ持って行きたいと思います…↓の3冊です。
Marumushi Foods
丸蠱旅行記@南国編
丸蠱絵日記4
※「Comic Market Report」は在庫が無いです。スミマセン。

■以下、いろいろ後悔・反省の言葉。
実は新刊の最後のページの方、本当に睡魔に襲われながら描いていたので
「こ、こんなネーム書いた覚えがない!」という恥ずかしいのがそのまま修正されずに
原稿になっていて、今ごろ読んで苦しんでいます。
なんで唐突にシナボンのことを気にしてるのか!自分でもよく判りません(´д`;)ああもおおお
(※サイトの「既刊本一覧」の新刊サンプル画像は、ネームを直した原稿です)
コピーに行ったキン○ーズでは、鈍った頭のままだったので、何回数えても
原稿の枚数が違って混乱して青ざめたり、劣悪脳。

原稿を描くのも以前と比べて、机の前でネームも描く絵も決まらずに、ずっと唸って
手が止まってる時間の方が長くなってるような気がします…苦しい時間が長くなってる。
それって「より良いものを描かなきゃ!」と強く思うとそうなる。
無理しないで、気持ちの上では「楽しく描く」のが大事で、それを優先させないと
一枚も描けない という最悪の事態になりそうで怖いなと。
ゆるゆる進む。ゆるゆる向上心。手は素早く動かして描く。柔軟に〜!
それが難なく出来れば!(´д`;)ふぇふぇふぇふぇ(笑い声)

ビッグサイトに辰夫の姿が。厳密には辰夫ではないけど記念写真。
(2006/11/13)

戻る


inserted by FC2 system