Comic Market 71
以下、かなり長くなる予感。短いメモはこちら

■当日。0時に寝て3時に起きて、新刊の看板を作る。
のろのろと用意。またお風呂でゆっくりしてしまい、慌てて着替え。
寝間着のような服で行くことにする。どんなに見た目が良くても、体を締めつける服は
着てるとイライラするし、服を破り捨てたくなるから。超人ハルクみたいにビリビリバリバリと。
イベントでは神経過敏になるし、そゆ要因を少しでも減らしたいから…。
兄さん用のXLのセーター借りた。ぶかぶか。これでいいや。
今日は化粧しない。もう嫌だから。ファンデーション塗るとゾッとする。気持ち悪くて仕方がない鳥肌。
人が集まる場所・人と挨拶する場所で「すっぴん」なのって、相手に失礼かもと思って塗ってたけど
もうね…勘弁してくださいと(´д`)迷惑ならお面つけるから。

■7時前に先に兄さんが出発。<松屋でカロリー補給。自分は忘れ物ないか・戸締まりを
確認して出発!駅まで来てデジカメを忘れたことに気づく。諦める。
埼京線りんかい線直通で国際展示場駅まで。今日の荷物はキャリーカートに
段ボールひとつとキャリーバック。それから手提げカバン2つ。
昨日、新しく買ったカート、持ち手が異常に長かった。スーツケース用?

■今日は初めての西館。場所は外周の向かい側。そして大きなシャッターが目の前。
寒いかもと思って持ってきたのは、レッグウォーマーのみ。毎年、冬コミにはホッカイロ持ってきてたけど
使ったこと一度もなかったんで…あああ後悔。見本誌提出の際、スタッフさんが
「ここはシャッターが全開になります。かなり寒いので、今日は頑張ってください!」と
言われて緊迫。マンレポで「寒い!」と描かれていた、あの寒さに見舞われる場所がここ…?(´Д`;)

■顔面に冷気がブチ当たる。風で捲れ上がった本がお隣のサークルさんまで飛ぶ。
今日はコピー誌が6冊、オフセ本が3冊。いつものようにブックエンドに本を立てかけ。
ワイヤーラックの上にも置いて2段にしてた。もー飛ぶ飛ぶ。駄目だこれは失敗。
軽いなあコピー誌(当たり前)緊急処置として、コピー誌の表紙にターンクリップを留めて、少しでも
紙が重くならないかと…それでも飛ぶ時は飛んだ。容赦なく。
少部数だけ持って行った「Marumusi Foods」が無くなった時点でブックエンドを取り外し
(ワイヤーラックにテープで留めてた)普通に平積みして、その上に見本誌を置いた。
これでなんとか。それでも1回、強風で飛んだ。風が憎い。そして顔が痛い。

■余計なことかもしれんけど…ここなあ、この場所、公式に「警告!極寒・強風地帯」とか
アナウンスというか忠告というか、カタログか申込書か何かにそゆ説明書きあってもいいかもと…思った。
風邪ひきやすい人とか体調崩している人とか、防寒対策が不十分だと大変なことになると思う。
そゆ場合は早期撤収しかないだろうけど、年に2回しかないコミケなのに…それ悲しい。
シャッターから少しでも離れたらそこは全然寒くなくて、まったく快適で吃驚した。
あの場所の周辺サークルさんだけが、あの寒さに耐えながら黙々と頒布を続けていて
なんかもうあまりにも…涙が滲む。ああもうやりきれない≡≡≡(ノД`)ノ
あそこに配置されたら、もうそれで諦めてしっかり対策を講じて挑むしかないのかな…ふう。
売り子をしてた時期を含めて、自分のコミケ参加歴はそろそろ10年。
逆にそれで油断しすぎてたかも。暖冬なの多かったし、何よりずっと東館だったから…あそこは
人の壁と熱で温かい場所だったんかと。あああああ(´д`;)なるほど。

■午後になって全身が冷凍肉に近くなってきた頃、うちに来てくれたご夫婦の方が
膝掛け を差し入れてくれました。ぐわっ!
その方はサークル参加で、今回の西配置で防寒用に持ってたそうなんだけど
丸蠱が凍えてるのを見かねて貸してくださったというか「差し上げます!」と言われて吃驚!
その上、うちの本が好きですファンですと言われ別の意味で瀕死
そんな連続で嬉しいお言葉いただくのも生まれて初めてです(号泣)
どうしていいか判らず混乱したまま、いただいたブランケットを腹に巻いて「温かいです」と言ってしまう。
さらに「カイロとか持ってますか」と聞かれ「ううう油断してました持ってませんんん」と言うと
ご自分のスペースから貼るカイロをたくさん持ってきてくれて…あああ!有り難すぎて
口がこわばってうまくお礼の言葉もぐにゃぐにゃになってああもう申し訳ないです有り難うございました!
心も体も温まったです。企業ブースへ挨拶に行ってた兄さんが帰ってきて
何があったか伝えて、ふたりでブランケットを膝にかけ、太ももにカイロを貼ってなんとか最後まで過ごせました。
両隣のサークルさんにも良くしていただいた…本当に有り難うございました。

■ええと、今回のことで多少の寒さなら我慢できる自信がついたというか、なんか強くなった気がしてたり。
試練をひとつ乗り越えたから?それも面白いかも…これは「良かったこと」に分類。

■ストロカインムコスタ錠:防寒対策まとめ。
冬コミに当選して尚且つ極寒地域に配置になった場合に備えて>必要なモノを書き出し。

1)防寒服。
首を守ること(ハイネックな服かマフラー着用)レッグウォーマー絶対必要。
足が一番冷えるから。兄さんは股引絶対着用!<嫌がる。
2)机の下に風よけ。
段ボール箱でも荷物でもなんでもいいから。
3)膝掛け。
四つ折りにした状態を膝にのせてたら最強。
4)椅子に紙袋。
背中に紙袋を置いてたら、背後の冷気から身を守れて温かかった。
5)カイロ。
体のあちこちに貼っておくとだんだん温まる。
6)1時間ごとに兄さんと交代して、温かい場所に向かって歩く。
歩き回ったり・何か食べたりすると、少し体力が回復する。

それぐらいかな…顔が冷たいのはどうしようもないかな(´д`)マスクもあった方が絶対良いと思うけど
接客の際は取らないと…やっぱりマフラーがいいかも。顔に巻いておくとマスク代わりになるし
顔も寒くないし。じゃあそゆ訳で
7)顔が隠せるマフラー。

■今回「パンめぐり本」の感想を言ってくださる方が多くて、嬉しかったです。
「こんな本、兄さんしか読まないよ…」と鬱々しながらいつも描いているので
読んで楽しんでくれた人が兄さん以外にもいるんだって思えるのが、なんか不思議だし
そゆものなんだ…と悲観をねじ伏せ納得しようとしたり。

次回のコミティアで「ドイツパンめぐり本」を出そうと思ってたんですが
2月のコミティアって「2月4日」なんですね早ッ!…ままま間に合わないかも。
そゆ訳で素早くパンめぐり&原稿モードに入らなければ!
読んでくれて有り難う。
(2007/01/02)

戻る


inserted by FC2 system