COMITIA 80
■コミティアの3日前
なかなか描き進められなかった新刊の原稿。当初はもっとページ数の多いオフセ本の予定でしたが
コピー本でもなんとか出さないと!と焦りながら原稿を描いてました。コミティア3日前にようやく完成…。
明日、キン○ーズでコピーして、それからゆっくり製本する事にする。ちょっと倒れる。

■コミティアの2日前
GW中はイベントラッシュな時期ですが、この日のキン○ーズは右を見ても左を見ても、後ろも前も全員
同人関係のお客さんでした。大賑わい。待ってる間にチラチラと見える複数のPC画面には、どれも
美しいカラーイラストが映っているし、キン○ーズの店員さんも走り回って対応してます。凄い空間。
コピー機周辺では、慌てつつ和やかに製本作業している人や、鋭い眼光で排出された紙を見つめる方など
様々です。えーと今日は午前10時から「ちい散歩スペシャル」なのに間に合いそうもなく。1時間半待ち。
もっと早朝に来るべきでした失敗。(この日はコピー機5台のうち2台が故障中)
でも自分、こゆふうに沢山の同じ趣味な方の間に挟まったことがないので、ここにいるだけでも
なんだか幸せです(´ー`)ノ(充分挙動不審)頑張る気持ちになれる。

■コミティアの1日前
ゆっくり製本。今回はいつもコミティアで出す新刊の部数+20冊多めに作りました。
前回の2月のコミティアが一年で一番、まったりしているので、いつも感覚が鈍くなってしまうのだけど
もっと無茶して作るべきでした…(申し訳ないです)

■コミティア当日
ずっと前にハンズで買ったクリップ(↓写真)が使いたくて無理矢理、当日配布ペーパーを作る。
ウェブ上の日記ではダラダラ書くのに、こゆペーパーの文章って何を書いたらいいかサッパリ思いつかないし
実は書くことがない…けど、今後の予定などダラダラと。あと新刊告知用のディスプレイとか看板とか作って
午前3時半頃に寝る>6時に起きる。

7時ぐらいに作ったペーパーをコピーしに、近所のコンビニに行ったらコピー機が故障中で。
遠くのコンビニまで走って、なんかもう体力ゼロに…まだイベント会場にも行ってないのにグッタリ。
忘れ物がないか確認してから、8時に家を出て。先に飯を食いに出た兄さんと駅の改札で合流。
↑のクリップ忘れたことに気づく。ぎああ!放心。

↑こっちは忘れずに持ってきました。新刊告知用。東京パンめぐり本3の字は、段ボールに書いて
それを切りとって針金を通して、その針金を軸にして立ってます。空中に浮いてるみたいで気に入ってます。

遠くの壁にいたオリゼー。なんだか不眠で参加の時より体調が悪くふらふら。ナロンエースとリポDに頼る。
たぶん暑くて、また体温の調節がうまくいかなかったみたい。風が通ったら少し楽になった…。

コミティアが始まって2時間で、新刊が…残り少なく。青ざめ・震える。うああああ…≡≡≡(ノД`)ノ
いつもの量+20冊でも多いかも…と思ってたのですが、今日は人も多いし手にとって下さる方が多かったかも。
5月のコミティアでは本気で無茶した冊数で挑むべき…ここ3年ぐらい参加してみて、そう思います。

ええと、個人的に「何故!?」という突発な出来事が最後の最後にあって戸惑う丸蠱。
会場でプロの漫画家さんの原稿にベタを塗りました(小さな箇所)ききき緊張…!
ちなみに兄さんも塗りました。来年、単行本になったら結果が判るみたいで硬直。ぎゃー!

帰りに某居酒屋さんでカレーを頼んでビックリ。ちゃんと手間がかかった美味しいスパイスカレーだった。
てっきりレトルトが出るかもと思った風情のお店だったので(店員さん飲酒しながら仕事してるし)意表つかれた!
やっぱりカレー美味しいね。南印度カレー店めぐりな本、作りたいなあああ…(野望)
次回のコミティアにも参加する予定です。
(2007/05/06)

戻る


inserted by FC2 system